高温多湿の時期におけるアレイの取り扱いについて
2021年5月
高温多湿の時期におけるアレイの取り扱いについて
梅雨や夏場など、気温と湿度が高くなる時期のオプチューン治療に関して、以下のような事象が発生しやすくなります。患者様及び患者様の治療をサポートいただいている皆様におきましては、添付文書、取扱説明書の記載に基づき、以下についてご留意いただきたくご案内申し上げます。
【高温多湿環境下において起こりえる事象】
■アレイのディスクの温度が上昇しやすくなり、41℃を超えるとアラームがなります。
■汗でテープ部分の粘着力が低下するとアレイが頭皮に密着しにくくなり、アレイが剥がれるとアラームがなります。
■アレイのディスクを被覆しているジェルは汗をかくことで溶けることがあります。
【事象発生時の対処方法】
■高温環境下でアラームがなった場合はアレイのディスクの温度が上昇したことが考えられます。
□本体の電源を切り、涼しい場所で温度が低下するのをお待ちください。
□治療中はアレイのディスクの温度センサーが41℃を超えるとアラームが鳴り、治療が停止します。
■汗でテープ部分の粘着力が低下し、アレイが剥がれディスクが浮いてきてアラームがなった時
□治療を停止し、テープや伸縮ネットなどでアレイを頭皮に密着させ治療を再開してください。
□お手持ちのアレイの数量に余裕があれば、アレイを交換して治療を再開してください。
■汗をかきジェルが溶けてアラームがなった時は
□アレイを交換してください。
アレイのディスクが直接頭皮に接触することで頭皮ダメージのリスクが高まります。
【予防策】
■できるだけ汗をかかないように、涼しい環境下でお過ごしください。
■日傘や帽子などで直射日光を避けてください。(黒や紺等の熱を吸収しやすい色よりも白等の光を反射する色をお勧めします。)
■首元、腋窩(ワキ)、鼠径部(足の付け根)などを冷やし、体温調整を試みてください。
■枕は通気性の良いものを使用することをお勧めします。
【その他の注意事項】
■取扱説明書に従って使用してください。
■氷枕や濡れタオルなどでアレイ及び機器等を濡らさないでください。
■アレイは、滅菌状態で提供され、単回使用品として設計されています。決して再使用せず、週に2~3 回新しいアレイに交換してください。
■保険診療の範囲内で1ヶ月に発注できるアレイの枚数には制限があります。枚数内で治療をご継続頂くためにはアレイの交換のタイミングを調整する必要があります。
※対処方法、予防策などは一般的な内容ですので、お試しいただければ幸甚です。
その他、製品の取り扱いに関するお問い合わせは下記お問い合わせ窓口へご連絡いただきますようお願い申し上げます。
ノボキュア株式会社 お問い合わせ窓口
平日 9:00~17:30 電話:03-5224-5088 土日・祝日 / 夜間 17:30~9:00 電話:03-4500-7515